メガホン(税理士受験生)

社会人受験生(28歳)です。日々の勉強等の記録です。

勉強してて心が折れる瞬間①

こんにちは。メガホンです。

 

タイトルにある通り、今回は勉強していて、いやになる瞬間の話を。

 

①としている通り、何回か同じテーマの記事を書く予定です。勉強が嫌になる瞬間なんていくらでもありますからね。

 

今回は問題演習を解いといてるときの話。

 

税理士試験の簿記論を勉強しているのですが、今日やったのが、本支店会計と株主資本等変動計算書。

 

問題集を開いてみたら、どん、と空欄だらけの答案用紙があって、「全部埋めよ」と。

目安となる所要時間を見ると30分。(しかもこの目安あてになりません。倍以上かかることもしょっちゅうです)

こんな問題が何題も続いてます。

 

簿記論の勉強は楽しいですが、こんな風に時間がかかる上に、大量に仕訳をしないといけない問題は、やっていてウンザリします。

 

空欄が大量にあるので、全問正解は難しいし。

 

でも、本番試験で出て、解けませんでしたじゃ、お話にならない。

ウンザリしつつ、解きました。

 

…が、最後の最後でとんでもなく量の多い問題がでてついにギブアップ。

1問飛ばしてしまいました。。。

 

人間だもの。

 

現在の勉強時間:242.35時間